『君の名は。』カフェバスin東京について考察してみる

2017年夏も、まだまだ人気続行中?! 大ヒット映画『君の名は。』のカフェバス、東京都内を巡る“聖地巡礼”バスツアーが登場したそうです。
東京在住の瀧サイドの“聖地巡礼”といったところでしょうか。
ちょっと考察(?)してみます。

※注意:カフェバスに参加したレポートではありません。

公式サイト:
travel.willer.co.jp

公式サイトからみた考察

・集合場所は、東京駅より徒歩6分。
微妙に分かりにくそうな感じ; 地図(スマホなど)は必須。

・カフェメニュー付き(入れ替わった三葉が写真を撮りまくったパンケーキ、司&高木くんからもらった卵コロッケサンド、『お前は誰だ?』ラテアート入りのカフェラテ)。
食べるのがもったいないくらいに凝ってる! サイトの画像ではどのくらいの大きさかは分からないですが、けっこうボリュームありそう? お腹空かせて行ったほうがいいかも?(それとも実物は小さかったりして?)

・所要時間90分。
え! 短くない?! でも“途中下車して自由散策”ということはないので、このくらいか。

・料金5800円(税込)。大人、子供同額。
『“はとバス”の半日東京観光コース(約5時間)』とほぼ同じお値段。ま、でも、割高な気がするのは仕方ないか。
 はとバスバスツアー(東京観光・日帰り・宿泊)|はとバス|スマートフォン

・期間は、2017年8月3日(木)~9月29日(金)。
夏休み狙い? でも、意外と期間は長い。9月に入れば、日暮れも随分と早くなり、東京の夕景や夜景が見られそう。

・出発時刻は、9時、11時30分、15時、17時30分の1日4便。
昼間の景色と、夕方の景色(やや夜景入り)とでは、全然違う気がします。夕方~夜の風景はまた違って見えていいかも。「今回は午前中行ったけど、今度は夕方の便に行こう♪」などのリピーターも出るかも。
朝9時集合は、平日は通勤ラッシュ時なので行くのに大変かも。というか、東京駅はとにかく広すぎるし人も多すぎなので、ホントがんばってください(←他人事w)。 

・途中で下車は基本的にできない。ただし、希望すれば、最後の立ち寄り場所の『四ツ谷駅』で下車可能。下車した場合は、そのまま解散。
えー!! 途中下車なし?!……って、仕方ないか; 道路傍にバスを停めて「では10分間、自由行動!」というわけにはいかないか。
個々の都合やスケジュール(この後、新宿方面に行くとか)によっては、東京駅まで戻らずに、最後の四ツ谷駅で降りたほうがよさそう。

というか、ここまで来たなら、ラストシーンの舞台となった階段のある、須賀神社へ行きましょう!(←どこ目線だ?!) 須賀神社は、四ツ谷駅より徒歩10分(須賀神社の公式サイトより)。道が少し分かりにくそうなので、地図(スマホなど)があったほうがよさそう。
須賀神社東京四谷総鎮守│須賀神社

・おみやげのコースター(8種類の中からランダムでどれか1つ)付き。
ランダムか……せめて選ばせてほしい。“『お前は誰だ?』のノート”だったら号泣しそう?

  f:id:natsusakana777:20170801200524j:plain

カフェバス的視点について

このカフェバスは、『瀧と入れ替わって、東京を満喫する三葉』という視点でしょうか。

横槍を入れるようですが、原作小説本を読んで気付いたのですが、瀧がカフェ巡りをしていたのは、建築関係に興味があったからで。瀧は、司たちと、カフェの建物の内装や天井の木組みの話をしていたのです。
でも、中身は三葉(視点)は、ただただ東京のおしゃれなカフェでパンケーキ♪とスマホで写真を撮ったりして浮かれているだけでした。なんだか……瀧から見れば、「お遊び気分じゃねーよ!」って感じですかね。

ちなみに、写真を撮る時は、不審者扱いされないように注意してください。都内とかだと、巡回中の警察官とかに止められたり職務質問されたりする可能性があるかも。だからといってコソコソしすぎても怪しまれますが。犯罪関連とかテロ犯の下見?!とか。
数年先に東京オリンピックを控えて、これからますますピリピリしそうな東京都内。堂々と写真を撮れるのは、これが最後のチャンスかも?!

  f:id:natsusakana777:20170801200511j:plain

個人的な見解

※否定的です
そもそも、新海誠監督の作品の“聖地巡礼”するなら、ブルーレイなどの映像の中のほうがよっぽど美しいしキラキラしてると思います。
ま、「すごい! こんな普通の場所をあんなにキラキラ描くなんて!」と感動するかもしれませんが(←ちょっと“聖地巡礼”とはズレてますが;)。
……ちょっと毒吐きすぎましたか;
↓ちなみに、映画『君の名は。』の感想です。“聖地巡礼”の前にぜひ。

natsusakana.hatenablog.com

natsusakana.hatenablog.com

……やっぱり毒吐いてます;

❰おわり❱