夏魚、空を行ってみる

アニメ好きによるアニメ感想、つぶやき、空想など

アニメ『3月のライオン』第2シリーズ(NHK/土曜深夜) 第1話の感想

アニメ『3月のライオン』の第2シリーズ、始まりました!
早いもので、季節が変わり、すでに10月に入っていました。

第1シリーズが、観ているのが本当にキツくて、第2シリーズも「しんどいのかな?」と構えていたのですが、1話を観た限り、拍子抜けするくらいに始終、なごやかで。まあ、そこはまだ1話目だからですかね。
オープニングも、本編も、エンディングも、全体的にほんわかした感じで、「なんか第1シリーズと全然違うな~」と思うと同時に、すごく安心しました。
そうだった、零、もう精神的にも安定していたんだったっけ。

f:id:natsusakana777:20171015134907j:plain

部屋の窓を開ける零。
窓から風が入ってきます。寒いでしょ!と思ったけど、零は、「風があったかい」。
あれ? 季節、いつだっけ?
5月?
5月か……そりゃあ、風があたたかく感じる頃でしょうかね。もう秋になると、春のことなんて忘れてしまいますよ。
零は高校2年生になり、『放課後将棋科学部』=『将科部』という部活もスタート。部長の野口英作くんや “その他の部員”だった太田くん(ようやく名前が出てきましたw)が将棋盤を挟んで四苦八苦&苦悶。
“将棋格言カード”作る野口くん、おもしろすぎ!
将棋のネット対戦で苦戦してジタバタする林田先生、おもしろすぎ!
そんな彼らに、将棋についてのあれこれを延々と語る零。
おお、教師・零の姿が新鮮! 誰かに何かを教えている、という零がなんだか珍しかった。
が、野口くんに、「将棋やってて、楽しい?」と聞かれ、フリーズする零。
なんか遺伝子みたいならせんとか人体模型(?)とか、何のイメージか謎……;
「そこは考えちゃダメ!」みたいな??

そして、宗谷さんの対局がテレビ放送で始まり、みんなで観ます。
挑戦者は、隈倉さんという宗谷さんより年上の男の人。
が、このおじさん、途中で『おやつタイム』として、ケーキを3個、手づかみで瞬殺!! ぐわああーー! チョコケーキも苺ショートもモンブラン(かな?)も潰れる~~~! イヤ~~~! ケーキが可哀想すぎる(←もはやケーキに感情移入)。
でも、周りの人の解説によると、それが対局中の糖分補給だそうです。
それに対して、宗谷さん。
ガッ!!!と瓶の中の角砂糖を鷲づかみにして、紅茶の中へ。そして、レモンの輪切りを3個入れて、静かに飲みます。その落差がちょっとコワイ。
周りの人の解説によれば、糖分とクエン酸の補給だそうです。
が、実は! 「あれは角砂糖じゃなくて、ブドウ糖を四角く固めたもの」らしいですよ! お、おそるべし宗谷さん!
と、そんな『おやつタイム』の中継に食いつく野口くんや林田先生たち。
「食いつくところ、そこですか……」とツッコミする零。
そりゃあ、だって、一般庶民は、将棋のことはよく分からないから!
そういえば、少し前に話題になった、中学生プロ棋士藤井聡太さんの対局のニュースでも、話題となったのは「お昼ご飯の出前は何でしょうか?!」という所。「昨日は味噌煮込みうどんでしたが、今日は何を頼むのでしょうか?!」「麺類が好きなようです!」とか、“そこかよ!”という感じのニュースだったような。
というか、ちらちらと映った島田さんが、なんだかせつなかった。島田さん、西日の差す和室で1人で対局の中継を観ているという……なんか哀愁漂う……。

そして、対局の中継が終わり、実験室で、ラムネを作ることにした野口くんたち。
ラムネといえば、『飲むラムネ』を想像してしまいましたが(あれ? ソーダって言うんだっけ?)、お菓子の食べるラムネのほうだったんですね; 一瞬、「ラムネってなんだっけ?」と思ってしまった;
てか、ラムネ、自分で作れるのか?!
すごい簡単っぽい?!
作り方メモろうとしたけど、自分で作ることはないだろうな、と断念。
そして、そのラムネ作りをみんなとワイワイとする零。
『俺、部活やってる』
『学校で』
込み上げてくるものを必死で抑える零。
うぅ、よかったね、零……(泣)。
そして、出来上がったラムネを食べます。
てか、零、その透明感、何だよ?! 透き通って見えなくなるかと思った。

  f:id:natsusakana777:20170920230755j:plain

「おいしい……」と感動する零。
「これ、もらっていっても、いいですか?」と零はラムネをもらいます。「ひなちゃんやモモちゃん、喜ぶだろうな……」と、普通に川本家に行こうとしている零に、すごく感無量。
『会いに行こう、あの橋を渡って』
と、夜道を歩いていく零。
『いろんな話を、聞いてもらいたいと、思ったんだ』

と、始終、なごやかな1話でした。
エンディングの最初のほう、なぜか上半身裸の零。なぜだ?! 誰が脱がせた?! 風邪ひくぞ!!(←劇中では初夏です)
いやいや、これ12月までずっと同じエンディング? 冬になって寒くなるにつれて、「零、寒いから服、着なさいよ!」「今、毛布持ってくるから!」とか確実に思いそう。
寒さってホント、地獄みたいなものだからなあ。
例えば、「夏よりも冬のほうがいい。冬は寒くても服とか重ね着したりできるからいいけど、夏は対処できないからイヤ」みたいな意見があるけど、それって、寒さの本当の怖ろしさを分かってないからだと思う。
寒さって、それだけで人間を死なせるんです。
夏は野外で一晩過ごしても死ぬことはないけど、冬は凍死します。寒さって、それくらいの威力があるし、それくらい残酷なんです。
と、なんか話が逸れました;

とにかく、零が、普通に高校生している姿が見られたんで、すごくよかったです。
すごくホッとしました。

公式サイト:
3lion-anime.com

❰おわり❱